社員インタビュー

佐藤将吾

小型部

佐藤 奨吾

2020年4月 異業種から専門学校を経て転職
小型部・車検 / 一般整備 担当
趣味は車と筋トレ

SATO SHOGO

筋トレは毎日2時間・週6で

社員インタビュー

大ケガからの転職

高校で潜水士の資格を取って働いていましたが、高いところから転落して重傷を負ってしまい、潜水士の仕事は続けられなくなりました。

高校生の頃に「頭文字D」のゲームが好きで、車のカスタムに憧れていたことを思い出し、資格を取るために専門学校に入学しました。
学費は奨学金でまかなって、整備士や溶接、保険関係の資格を取りました。

一緒に手を動かしながら

小型部では、基本的に1車1人で担当します。
故障の原因を追求して部品交換、調整、修理、試運転と一人で黙々と集中することもあれば、同僚と話しながら解決することもあります。

責任者はとても頼れる方なので、わからないことがあったらすぐ聞きに行くようにしています。
なぜこうなるのかを、一緒に手を動かしながら教えてくれます。

最近は後輩ができて、教えている最中です。
指導することもあるし、聞きに来られたら教えるようにしています。
前は自分のことをやればよかったのが、教える時間がとられて忙しくなったけれど、教えることで自分の勉強にもなります。

趣味は車と筋トレ

先輩からボロボロの軽トラを安く譲ってもらい、自分で整備しています。
九州安全モーターに入社する前は、車が故障しても原因がわからなかったのが、わかるようになってきました。

軽トラは通勤用のサブカーで、休みの日はメインカーに乗ったり、SNSで繋がっている仲間とオフ会をしたりしています。
いつか、周りに家がなくて、自宅ではない場所にガレージを持ちたいです。
仲間を呼んで車をいじったり、みんなでBBQしたり、楽しそうですよね。

後輩が入社してから、一緒にジムに通い始めました。
平日は定時で帰れるので、毎日2時間、週に6回、筋トレしています。
胸筋は112センチになりました。

潜水士をしている時は寝坊が多かったのですが、今は朝になったらパッと目が覚めます。
ストレスも疲れも溜まっていないからかなと思っています。

法人車両は、その会社ごとのルールがあるので覚えるのが大変なのですが、車に関することならすぐに覚えられます。
メーカーごとの違いがあって、悔しくて泣きたくなることもあるのですが、やりがいを感じながら仕事を続けられています。

関連記事ARTICLES